ortの灰ログ

人狼のことや技術のことや日々雑感

ブログ開設

この記事について

このブログの初投稿記事になります。
あんた誰?であるとか、なぜブログ開設したのか?このブログで何をするのか?を書いていきます。

あんた誰?

関東でエンジニアをしています。
SIerWebサービス系のシステム開発+プロジェクトマネジメントを経験し、
現在は映像配信サービスを展開している会社でサーバサイドエンジニアとして従事しています。

個人として、拙いものではありますが人狼に関するWebサービスを公開しています。
WOLFBBS STATS

このサービスの話や、今作っている別サイトの話はまた別の記事で書いていく予定です。

ブログ開設について

開設した理由はいくつかあって、

  • 自分のやってきたことやろうとしていること、想いをアウトプットする癖をつけたい
    • 技術のこと然り、人狼のこと然り
  • たまにTwitter等にアウトプットしているが、雑になるし流れてしまっている

が主なところです。

ネガティブなことを少し書きますと、 前前からエンジニアとして技術ブログはやっていくべきだと考えていましたが、忙しいだとかの理由をつけてやっていなかったんですよね。
正直なところ、時間がないとか面倒臭さだけではなくて、「技術力が拙い」「考えが浅い」ことが露呈してしまうのを恐れていたというのが大きかったように思います。

今更感は半端ないのですが、拙さが露呈して恥ずかしくてもアウトプットやフィードバックを通じて確実に身になると思いますし、何かを始めるのに遅すぎるということはないと偉い人も言ってます。 そんなわけで開設してみることにしました。

このブログでは何を書いていくのか

特に「これについてだけ書く」「これについては書かない」と決めているわけではないのですが、
WOLFBBS STATSや今作っているサイトの話が多くなると思います。 先ほど技術ブログの話をしておいてではありますが、技術に特化するわけでもなく、人狼に特化するわけでもなく、ブログ全体としては中途半端な感じになるかもしれません。

※あまりに中途半端だと、「技術も人狼もイケます」な人にしかわからないニッチなブログになってしまうので、技術畑向けの記事と人狼畑向けの記事に分けて書こうかな、とぼんやり考えてはいます。

どうでも良いこと

ブログタイトルの「灰ログ」は、人狼BBS用語で「独り言」という意味です。
昔でいう「チラシの裏」的なやつなのであまり意味はありません。