ortの灰ログ

人狼のことや技術のことや日々雑感

HOWLING WOLF、FIREWOLF、LASTWOLFの技術スタック

まえがき

さすがに書いてるだろと思ったら書いていなくて草生えました。
HOWLING WOLFFIREWOLFLASTWOLFの技術スタックです。
3サイトともほぼ同じです。

バックエンド

インフラ

あまりお金をかけても採算がとれないので相変わらずのさくらVPSです。
(お金をかけない場合の手段の話はまた今度書こうかなと思ってます)

技術スタック

項目 採用したもの
言語 Kotlin
フレームワーク SpringBoot
認証 Firebase Authentication(JWT)
O/R Mapper DBFlute
DB MySQL
CI/CD Github Actions
Webサーバー Apache
APサーバー Apache Tomcat

WOLF MANSIONを作っている最中に考えていたのですが、
ビジネスロジックがかなり複雑、その中でもリスト操作が多いので、
言語的に最初からやりやすそうということでサーバサイドKotlin+DDDにしてみました。
DDDは最初は難しかったのですがテストも書きやすいですしかなり良いですね。
KotlinはJavaをやっていたのでかなりとっつきやすかったです。一番好み。

フロントエンド

項目 採用したもの
認証 Firebase Authentication
言語 JavaScript(TypeScript)
フレームワーク Nuxt.js
状態管理 Vuexfire
CSSフレームワーク Buefy

ワードウルフオンラインで使ってみてやりやすかったので
本格的にNuxt.jsで作ってみました。
React.js(Next.js)やAngularもちょいちょい触ってみているのですが、
Vue.js(Nuxt.js)はやっぱりバランスがよくて個人開発にいいなぁという印象ですね。