ortの灰ログ

人狼のことや技術のことや日々雑感

月狼国さんが閉鎖らしいです

月狼国さん閉鎖

2月頭くらいの話だったかと思います。
トップページに記載されていますが、月狼国さんが2021年いっぱいで新規村作成ができなくなるようです。
トップページ - 月狼国side:M

いち人狼サイトの管理人としての考え

何回かプレイヤーとして利用させていただいたのと、
管理人同士ということで元副管理人のapricotさんと数回やりとりさせていただいた覚えがあります。
管理者としてきめ細やかな対応が評判通りで素晴らしいと思う反面、
負荷が物凄いのだろうなと心配しておりました。
(まだ今年中は管理されるとのことですが)本当にお疲れ様でした。

他サイトには失礼な話になりそうで申し訳ないのですが、
長期人狼(で自分で村を建てられる)サイトは、普段Twitterで聞こえてくる限りだと
三日月国さんと月狼国さんが2大サイトなのかなと思っていて、
役職豊富でお祭り騒ぎは三日月国さん、ガチは月狼国さんを利用する方が多い印象でした。
(RP向けの機能としてはどちらも豊富なんですかね?あまり詳しくなく。)

色々遊べる人狼サイトが多いので大丈夫かもしれませんが、
各サイトで同時に建てられる村の数が決まっているようですし、
長期人狼をやりたいという人が困らないとも限らないので、
私が管理するFIREWOLFについても今年中くらいには機能を色々増やしたりして、
多少なりとも受け皿となれたらと思っています。
うちを利用していただける人が増えるなら私も嬉しいですしね。
(いちおうRP向けではなくガチ向けではあるので、そちらの機能面が中心になるとは思います )

ちなみにまだあまり利用されてないこともありトラブル慣れしてないので微妙なのですが、
管理方針については頑張らないと思います。
基本的に村内で解決してもらうし、「うちのサイト利用してほしくないなぁ」と思ったら気分でBANしたりするんじゃないかなと。
利用者が増えてから考えればいいですねきっと。